老人ホーム・介護施設への入居は、申し込みをしてから概ね1ヶ月程度の期間がかかります。
老人ホーム・介護施設選びをしてから入居するまでの期間をある程度決めて、いつ頃きめる必要があるのか計画しておくことをオススメします。
具体的にどのような流れになるのかご説明致します。
①お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。
ご相談内容をお伺いし、面談の日程を調整させていただきます。
直接お越しいただくほか、担当者がご自宅へ訪問させていただくことも可能です。
②入居施設のご提案
ご希望のエリア、医療依存状況、料金など、ご希望内容を正しく把握した上で、適切な老人ホーム・介護施設のご提案を致します。
ご入居されるにあたって不安な点などございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
③施設見学
ご希望の条件にあった老人ホーム・介護施設がありましたら、実際に見学されることをオススメします(見学の調整もスタッフが対応致します)。
見学におけるチェックポイントもございますので、そういったポイントもスタッフからお伝えさせていただきます(入居後に「こんなはずじゃなかった」ということのないように見るべきポイントをお伝えさせていただきます)。
老人ホーム・介護施設紹介センターでは施設見学にも同行しております。
④入居希望・お申込み
老人ホーム・介護施設の見学を終えて、最も満足のいく施設がありましたら、申し込みを行います。
介護施設は空室が少なく、申込みが遅くなってしまうと、別の入居希望者様が先に申し込みを済ませてしまうケースもございますので、仙台宮城老人ホーム・介護施設紹介センターまでお知らせいただければ、すぐにお部屋を確保致します。
⑤契約書類・入居審査
入居のお申し込みをして部屋の確保ができましたら、入居に必要な書類を用意します(かかりつけ医から診療情報提供書をいただいたり、ケアプランの写しなども必要です)。
施設によって必要書類が若干異なったり、書類のフォーマットが決まっていたりすることもございますのでご注意ください。
契約書類を老人ホーム・介護施設へ提出されますと、施設の担当者による事前審査が行われます。
正式な契約前に施設の担当者がお伺いし、ご本人様のお体の状況や生活の中での留意すべき点、またこれまでのご生活の営みなどをお伺いします。
お伺いした内容を審査して、問題ないと判断されれば、正式な入居契約へと進みます。
⑥契約・入居開始
ご本人、ご家族と契約書を取り交わし、入居が確定します。
その後、引越し日を決めて、老人ホーム・介護施設への入居に至ります。